vegetarianism

食べるためだったら動物も殺していい。
だって食品だから。
おいしい肉になるように、よく育てて
おいて殺す。




でもはっきりいって人間だって動物にすぎない。
中身を切り開いてみれば内臓もあるし、筋肉もあるし、骨もある。
しくみも変わらない。
眠るし、食べるし、子孫を残すし、いつか死ぬ。



よくヴェジタリアンを偽善者という人がいる。
でもそれは違うと思う。


たしかに動物と同じように切ったり刻んだりする。
でも植物はまた生えてくるのである。
再生できるのである。


そもそも植物だけを食べるのがヴェジタリアニズムではない。
動物を余計な傷をつけずに殺さずに、
生きるために必要な栄養をとる。
それが本来の意味でのヴェジタリアニズムなのだ。






、、、、、けして冷蔵庫にやたら野菜が
あることに対しての言い訳ではない。