のど飴の入ったお茶を飲み、
冷凍庫で冷やしたクランベリーを食べる。
これだけで体内の温度が一気に下がる。


6
 僕は自室に戻って残っていた自分の研究作業をした。
いつもは田中博士と僕はそれぞれ自分の研究をやるのだ
が、実験やデータ解析の時は助手の僕と研究所の人間が
手伝う。内容によっては田中博士一人でやってしまう場
合もある。
 田中博士は必要なときだけ呼び、あとは各自の研究の
妨げにならぬようにそれぞれの自室を用意した。僕とし
ては有難いことだった。研究に集中できるし、余計な人
間関係をもちこまなくていいからだ。僕も田中博士も面
倒なことになることを嫌った。そういう面では往々にし
て僕と田中博士は気が合った。そしてそれ以上でもそれ
以下でもない関係だった。
 僕は8時になると研究室を出て、近くの店で夕食を済ま
せて、家に帰った。いつもやるようにメールチェックを
した。大抵は研究関連で26通ぐらい届くのだが、この
日は2通多く届いていた。一つは同じイギリスの大学で
修士課程をとった日本人の友人からだった。彼は、博士
課程をとり、そのための研究をしている。もう一つは大
学で知り合ったイギリス人(正式にはイングランド)か
らだった。